SPECIAL SEAT

エンタメやファッションの力で豊かな人生を切り拓く、雑記ブログ

メゾンマルジェラの財布の使い心地が最高!オシャレを妥協したくないミニマリストにもおすすめ

15年以上長財布を愛用していた管理人のhodakaですが、キャッシュレス決済の波に乗じて小さい財布を新調することに。半年近く悩んで、ようやくMaison Margiela(メゾン マルジェラ)の二つ折り財布を購入しました。……で、これが大正解!というわけで、この財布を選んだ理由と、1カ月使用してみての使い心地をレビューします。

f:id:mhodaka1024:20190718071334j:plain

メゾン マルジェラって?

まずはメゾン マルジェラというブランドについてご紹介しましょう(よくご存じの方はすっ飛ばしてください)。

メゾン マルジェラの前身は、ベルギー出身のデザイナーであるマルタン・マルジェラによって1988年に設立された同名ブランド。「タビブーツ」「八の字ライダース」などの革新的な作品を生み出し、若者や先鋭的なアーティストを中心にカルト的な人気を集めました。

しかしマルタンはメディアに一切顔を出さないミステリアスな人物であり、2008年にはデザイナー業を突如引退。ブランドはアトリエに残ったメンバーによって存続されることになりました。

時を経て、GIVENCHYジバンシィ)やChristian Diorクリスチャン・ディオール)のクリエイティブ・ディレクターを歴任したジョン・ガリアーノを2004年にクリエイティブ・ディレクターに迎えると、翌年にはブランド名をメゾン マルジェラに変更。現在はマルタンの精神を継承しつつも、まったく新しいブランドとしての歩みを進めています。

優秀な財布すぎる!「フォールデッド レザー ウォレット」の魅力

f:id:mhodaka1024:20190718071200j:plain

▲iPhone7と比較しても十分小さい「フォールデッド レザー ウォレット」Sサイズ

そんなマルジェラから長年販売されている定番のお財布が、今回ご紹介する二つ折り財布です。その名も「フォールデッド レザー ウォレット」。メンズ商品として扱われていますが、女性でも気兼ねなく使用できる財布です。素材はカーフレザー、色味はブラックとブラウンの2種類。なお、同じラインの長財布や素材違いなどもシーズン毎にリリースされていますが、私はこの「フォールデッド レザー ウォレット」のSサイズを断然おすすめしています!その理由は……

魅力1. マルジェラの美意識と哲学が凝縮されたデザイン

まず一つに、「フォールデッド レザー ウォレット」シリーズのデザイン性の高さ。外面を飾るのは、マルジェラのアイコンである4本のステッチです。

f:id:mhodaka1024:20190718071334j:plain

このステッチはそもそも、マルジェラのブランドタグを衣服の背襟に縫い付ける際に施されていたもの。後からタグを取り外せるように、四隅だけを仮留めしたようなシンプルな体裁になっています。そこには「デザイナーの名前やブランド名ではなく、プロダクトそのものが主役である」という創業者のマルタンのメッセージが込められているそう。

現在ではマルジェラのほぼ全ての商品にこの意匠があしらわれていますが、「ブランドの主張が強いアイテムには抵抗があるけれど、さりげなく良いもの持ってアピールしたい」という人にはピッタリのデザインではないでしょうか。

f:id:mhodaka1024:20190718071419j:plain

さらに見逃せないのは、「フォールデッド レザー ウォレット」にはブランドのもう一つのアイコンでもある「カレンダータグ」が中面に型押しされていること。これ、実はとても貴重なことなんです。

「Maison Margiela」というブランド名を中面にあしらった財布は数多く販売されていますが、カレンダータグまで型押しされているタイプはごく僅か。このタイプの場合は、コインパースのファスナーの持ち手部分にも同様の数字が型押しされていて、とにかくオシャレ度がハンパない!

f:id:mhodaka1024:20190718071320j:plain

ちなみにこのカレンダータグは、1なら「女性のためのコレクション」、14なら「男性のためのワードローブ」といった具合に商品のラインを示しているものです。「フォールデッド レザー ウォレット」の場合は11を丸で囲んでいるので、「女性と男性のためのアクセサリーコレクション」という意味。

このようにマルジェラの美意識と哲学が凝縮された財布、それが「フォールデッド レザー ウォレット」シリーズといえるのです。

魅力2. 小さいのに抜群の収納力!

f:id:mhodaka1024:20190718071409j:plain

私が購入した「フォールデッド レザー ウォレット」Sサイズの外寸は、高さ9cm、幅10cm、厚さ2.5cm。パンツの尻ポケットにも十分収まるサイズです。にもかかわらず、カードスロットが6つも装備されていて、その背面ポケットも含めると最大8枚のカードを収納できます。半年間かけていろんな財布を吟味しましたが、正直、ここまでの小ささと収納力を兼ね備えた財布はなかなか見つけられませんでした。

f:id:mhodaka1024:20190718071307j:plain

もちろんコインパースもしっかりと設けられています(上写真の右側のスペース)。で、このコインパースがまた優れもの。カードとお札の収納面から完全に独立しているため、小銭を多めに入れても全体に影響を及ぼさず、小銭の厚みで財布が折りたたみづらくなる心配もないんです!まさに画期的な機能性。一見すると無駄に思える見開きの部分でさえ、なんだかマルジェラらしく思えてきますよね。

f:id:mhodaka1024:20190718071430j:plain

ちなみに、コインパースの間口は小さめなので、小銭を取り出すときに少々苦労するかもしれません。私も使用し始めた当初は、コインパースに入っている小銭の内訳が把握しづらく、取り出しにくくて苦労しました。でも、上写真のようにコインパースの上下をグッと潰して間口を広げれば、一目で小銭を確認できて楽に取り出すことができますよ。

f:id:mhodaka1024:20190718071350j:plain

お札の収納ポケットはひとつ。世界的にも大き目といわれる日本の一万円札がちゃんと収まるサイズです。ポケット内部には長めの製造タグが付いています。ペロンとした長さが、また愛おしい……。私はこのタグをお札とレシートの仕切り代わりに活用していますが、邪魔に感じる人は思い切って取り外してしまっても良いかもしれません。

f:id:mhodaka1024:20190718120746j:plain

で、とある日の収納物をすべて取り出した状態がこれ。小銭をこんなに入れていても、財布の厚みが気になることはありません。

カードは境界が見えづらいですが、

運転免許証/保険証/クレジット機能付き銀行カード2枚/PASMO機能付きクレジットカード1枚/ETC機能付きクレジットカード1枚/その他クレジットカード2枚

の計8枚を入れています。さらにお札ポケットには縁結びのお守りまで…(笑)

キャッシュレス決済が主流になり、アプリ化できるポイントカードも増えつつある現在、これだけの物を持ち歩ければ日常生活に困ることは全くないでしょう。しかもお尻ポケットにも余裕で収まるんだから、この財布、本当にすごい!

魅力3. 使い込むほどに味が出る高級感あるカーフレザー

「フォールデッド レザー ウォレット」に使用されている素材はカーフスキン。生後6ヶ月以内の仔牛から採取したレザーのことで、個体が小さいために、採取できる量も少なくなることから希少価値の高い素材といわれています。

その特長は、なんといっても繊細な風合い。肌触りが柔らかく、しっとりとして自然と手に馴染みます。見た目もキメ細やかで美しく、奥から光を発しているような艶やかな輝きは、眺めているだけでうっとりとしてしまうレベルです。

f:id:mhodaka1024:20190718071438j:plain

とはいえ、とてもデリケートな仔牛の革なので、ちょっと引っ掻いたり衝撃を与えたりしただけでも傷になってしまう場合があります。ご参考までに、上写真は約1カ月間使用した後に撮影したもの。財布の中央からやや左上部分に白い線のようなものが入っているのがお分かりいただけると思います。

こんな感じで簡単に傷ついてしまうので、傷つきにくさや耐久性を重視している人には、はっきり言ってこの財布をおすすめできません……が、こうした傷も味として愛せる人には100%おすすめ。デリケートな素材であることを念頭に置いた上で大切に扱うことを心がけ、ついてしまった傷のことは大らかな心でもって受け入れるぐらいのスタンスが、この財布と長く付き合うためのコツではないかと思います。

デザイン性とミニマムさを兼ね備えた、究極の財布がこれ!

いかがでしたか?メゾン マルジェラの「フォールデッド レザー ウォレット」の魅力と使用感について、熱く語らせていただきました。上記はあくまでも管理人hodakaの個人的な感想ではありますが、他の人とは一味違ったスタイリッシュな財布を探していて、かつミニマリスト志向の方には自信を持っておすすめしたい逸品です!ぜひ「フォールデッド レザー ウォレット」を新たな相棒に迎えて、身軽に街へ繰り出してみてはいかがでしょうか。

 

◆メゾン マルジェラ公式ストア(メンズ レザー小物一覧)